« モチベーションアップ↑ | メイン | 研ぎ澄まされた神経。 »

ボランティア。

今日は某社と「日本ガーディアンエンジェルス」共催のボランティアに行ってきました。

「ネット安全教室」ってやつなので、興味のある方は検索してみるとわかるかも。
雰囲気はこんな感じね。

会場の担当者なので、他のメンバーよりも早めに会場入り。
しかも、今回は1階の教室と10階の食堂の両方でセミナーをやるので、準備も両方必要。
10階のプラズマディスプレイは。パソコンにつないできれいに見えるか心配だったけど、文字もつぶれず、後ろからでも明るくはっきりと読めて、ほっと一息。

今年は前半と後半の間のお茶の時間にセミナーやることになっていたので、ちょっと前から資料作りをしてて、今日も最後のタイムスケジュールや内容のチェック。

前半が開始されて、去年と同じくテレビや新聞、雑誌が取材。
去年はテレビにかなり映ったけど、今回は映るチャンス(?)がなくて、全然映ってない(笑)
雑誌も財界○○なんてやつも来てて、びっくり。
新聞も今年は3紙来てて、大掛かりになってきてる。
…とはいうものの、前半と後半は単なるヘルパーなので、難なく終了♪
子供たちや親御さんたちの笑顔がうれしい♪

そして、前半と後半の間のセミナーの時間が来た。
セキュリティを中心に親御さんに理解してもらい、子供たちも退屈しない内容。
普段を知ってる人が見たら「えぇっ?」っと思うくらいのオーバーアクション。
緩急つけてやって、親御さんがうなづいたり、驚きの顔。
子供たちはギャグに笑ってくれる。
後で聞いた話だけど、何人かの親御さんはメモを取っていたらしい。
最後に盛大過ぎるよってくらいに拍手もらって、照れ照れ(*^^*)
事務局の人たちも大成功って言ってくれた。

思ったこと。
やっぱり、自分は自分のために何かをするよりも、誰かのために何かするのが合ってる。
これからもボランティアはやっていきたいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rayfox.net/mt72/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月27日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モチベーションアップ↑」です。

次の投稿は「研ぎ澄まされた神経。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34